スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4時間正社員は社会保険適用逃れに過ぎない!

アースミュージック&エコロジーで有名なクロスカンパニーが4時間正社員なる雇用形態を活用し、

若い女性にとって働きやすい職場を作っている・・・そうですが、4時間正社員ってバイトと同じなんじゃ

と思って、ちょっと考えてみました。

まず給料ですが、おそらく通常の正社員の半分以下でしょう。

通常の社員が1日8時間でしょうから。

そして、社会保険加入ですが、社会保険の加入用件は通常の正社員のおおむね4分の3の労働時間。

4時間だとこの要件を満たさないので、社会保険には加入させなくていいということになります。

社会保険に加入しないということは、年金は自分で国民保険に加入し、

保険証は国民健康保険に加入ということになります。

社会保険に加入した場合、保険料は会社と折半となるので、保険料が安く済みますが、

4時間正社員では保険料が全額自己負担となってしまいます。

女性にとって働きやすい職場・・・ではなく、出来るだけ経費を削減したい!

という社長の思惑が見えたような気がします。

以前には6時間正社員というものもあったようですが、これだと社会保険加入義務があります。

そこを4時間にした意図・・・やはり経費削減でしょうね。

【70%OFF】earth music&ecology スカートドッキングボーダーワンピース アースミュージック&エコロジー

価格:1,197円
(2013/9/12 16:15時点)
感想(3件)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ商品
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。