スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20世紀梨と言えば鳥取

やっぱり鳥取県の今の時期の味覚といえば20世紀梨でしょう。

多くの商品が楽天でもとりあつかわれています。

↓のリンクでご確認ください。



だいたい1箱4000円くらいしますが、訳あり商品なら3000円を切るようなものも・・・

梨の旬は限られていますので気になった方は早めの購入が吉ですよ。
スポンサーサイト

鳥取カレーの素は万能調味料♪


鳥取カレーの素は鳥取県のカレー消費量第1位を大々的にアピールするために開発されたと言っても

過言ではない商品です。

鳥取県民のカレー好きは秘密のケンミンショーでも取り上げられたほどですが、鳥取県民はそんなこと

言われるまで全く気付いていませんでした。

ただ、言われてみれば、学校行事などでは毎回カレーでしたし、家でも結構な頻度でカレーを食べていたような

気はします。

鳥取カレーの素

この鳥取カレーの素は梨・カニ・ラッキョウといった鳥取のソウルフードが配合されているカレールウです。

パサパサとしたペースト状なので、市販のルウと違い、非常に溶けやすく、またカレーうどんやドライカレー

などにも使いやすいルウとなっております。

食べてみると、梨・カニ・ラッキョウの味はしませんでした!笑

ただし、非常に奥深い味わいとなっており、隠し味としてこれらが効いているのかなぁという印象でした!

鳥取カレーの素は鳥取県内のスーパーで入手可能です。

amazonでもお取り扱いしているようなので、買いに行けない!と言う人は通販でどうぞ!




鳥取カレーの素


もさバーガー 恋人の聖地 白兎海岸versionを食らう!

国道9号線、鳥取市白兎海岸のすぐそばにある道の駅「神話の里白うさぎ」には名物のもさえびを使った

ご当地バーガーが売ってあります。

もさえびは鳥取県を代表する海産物ですが、松葉ガニの陰に隠れてしまい、あまり知られることはなかった

のですが、近年のB級グルメブームの中でその魅力を全国に発信していこうと注目され始めた経緯があります。

モサとは猛者を意味し、見た目はかなりのコワモテですが、甘えびよりも甘みが強いのが特徴です。

しかしながら、すぐに傷んでしまい、遠隔地への出荷が難しいことから地元でしか食べることはできない幻の食材

なのです。

そんなもさえびをペースト状にし、同じく鳥取を代表するハタハタのすり身と合わせてフライにしたものが

この「もさバーガー」です!

もさバーガー
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
もさバーガーパッケージ

パッケージを開けてみてまずびっくりするのはフライを挟んでいるバンズの色でしょう。

この黒は鳥取を代表する白いかのイカスミが練りこんであるためです。

私は最初、黒ゴマかと思ってしまいました(笑)

中身はもさえびとハタハタのフライ、しゃきしゃきのキャベツとタルタルソースですが、

タルタルソースには砂丘ラッキョウが細かく刻まれて入っています。

これが歯ごたえのアクセントとなり、食べごたえも抜群!

鳥取のおいしいものがこれでもかと入ったもさバーガーは道の駅神話の里白うさぎにて500円で販売中!

神話の里白うさぎは縁結びの神様として知られる白兎神社の目の前ですので、ハート形のもさバーガーを食べて、

縁結びをすればあなたの恋も叶うかもしれませんね!

前田商店のあごちくわ

7月14日東京・新橋の食のみやこ鳥取プラザに行ってきました。

夕方だったのですが、店に入る直前に突然のゲリラ豪雨でしたが、駆け込んでほとんど濡れずに済みました。

賞味期限が近いということで1割引となっていたあごちくわを買いました。

鳥取市福部町の前田商店というところのあごちくわでした!

あごちくわはそのまま食べてもいいのですが、わさび醤油をつけたり、穴にきゅうりを入れて食べたり、

野菜炒めに入れたりと万能な食材です。

魚を使っているのでヘルシーで健康にいいのもいいところですね。

お酒のおつまみなどにも切って出すだけなので簡単!

地元の人は手づかみでそのままかじりつきますけどね!

あご野焼き 前田商店

伯雲軒のブドーパン 鳥取県境港市で人気のパンです!

鳥取県境港市で長年愛されている食べ物、ブドーパンです!

境港出身の人には非常に懐かしいことでしょう。

厚生大臣賞受賞と書かれた緑色のセロファンっぽいパッケージが歴史を感じさせてくれます。

東京・新橋にある食のみやこ鳥取プラザで見つけて、思わず買ってしまいました。

干しぶどうが入ったパンはどこでも売っていますが、このブドーパンは干しぶどうだけでなく、

甘さ控えめのバタークリームが挟んであり、両方のコンビネーションが絶妙なおいしさなのです!

ぜひお試しあれ!
伯雲軒ブドーパン

鳥取と言えば大栄スイカ! なんと2800円

鳥取県の名産と言えば、二十世紀梨ですが、隠れた名産の一つに大栄スイカがあります。

月曜日放送のヒルナンデスで森三中が買っていたのも鳥取のスイカでしたが、お気づきでしたか?

その鳥取のスイカですが、贈答用のものは1玉1万円以上するのですが、訳あり商品なら、

かなりお買得に買えるんです!

少し、傷がついている。

形が細長い。

色が汚い部分がある。

それだけの理由で、値段が半額以下になってしまうのです。

もちろん味は贈答用の高級品と変わらないおいしさ!

外見だけでなく、内面も見なさい!という・・・恋愛のような教訓を教えてくれますね。

スイカは重いのでスーパーで買うと大変ですが、ネット通販なら宅配業者が自宅まで届けてくれて

楽ちんなのもいいですね。

【送料無料】鳥取県 訳あり”ジャンボ大栄すいか”約11kg!特大5Lサイズ! あのブランドすいかが驚きのビッグサイズ!

新品価格
¥2,800から
(2013/7/10 16:56時点)



鳥取産二十世紀梨チューハイが飲みたい!

今日から全国各地で猛暑となるらしく、日本一暑い町を名乗る熊谷市は35度を超える真夏日となるようです。

しばらくは晴れて暑い日が続くようですが、梅雨明け・・・ということなのでしょうか。

夏が来ると冷たいチューハイが飲みたくなりますね。

そんな時は鳥取県産二十世紀梨果汁を11パーセントも使用した梨チューハイがおすすめです。

普通の缶チューハイは果汁がせいぜい5パーセント程度なのですが、このチューハイにはその倍の果汁が、

入っております。

そのため、口いっぱいに梨のフルーティな甘さと香りと甘さが広がる逸品となっております。

鳥取県内ではコンビニ・スーパーで容易に手に入りますが、県外ではまず売っていません。

ところが便利な世の中なので、ネットでは全国どこでも購入可能です。

興味があるひとはクリックよろしくおねがいします。

鳥取県産二十世紀梨チューハイ(350ml×24本入り)【RCP】


プロフィール

店長

Author:店長

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ商品
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。