

茨城空港で百里基地で訓練中のブルーインパルスを見た!

普段は宮城県の松島基地にて訓練を行っているブルーインパルスが、

松島基地工事のため、2週間ほど百里基地にて訓練を行うとの情報を得たので見に行ってきました。

百里基地は茨城空港と供用の基地で普段はF-15やF-4、RF-4Eなど戦闘機が轟音と共に飛びまわり、

首都東京をはじめとする関東地方の防空を担っています。

その合間を縫ってエアドゥや春秋航空が飛ぶという異様な光景が見られる空港です。

茨城空港の駐車場に来るを止めて、ターミナル横の公園にて見学しました。

DSC_2315.jpg
DSC_2316.jpg

少し小高いところからは滑走路の様子がよく見えるため、みんな丘の上に立っています(笑)

DSC_2317.jpg

この公園には退役した戦闘機も展示してあります。

DSC_2328.jpg
DSC_2334.jpg

米軍ではとっくに退役していますが、日本の自衛隊では今も健在です。

ブルーインパルスの訓練は9月13日まで行われるそうです。

詳しい時間等は百里基地のwebサイトをご覧ください。

ブルーインパルスの訓練日程:百里基地

※天候によっては訓練を行わないこともあります。



石ノ森萬画館に行ってみた感想

石ノ森萬画館のある宮城県石巻市は東日本大震災で津波被害と大規模火災に見舞われた地域ですが、

2年半がたとうとしている今、かなりの復興が進んでおり、日常生活にはほとんど支障がないように思えました。

萬画館も津波被害を受け休館を余儀なくされていましたが、昨年11月より再オープンし、石巻復興の

シンボル的存在となっているようです。

DSC_2213.jpg

宇宙船のようなデザインですね。

DSC_2218.jpg

入口ではロボコンやキカイダーなどの像が出迎えてくれます。

DSC_2222.jpg

ロッカーにも多くのキャラクターが!

私のお気に入りは左から2列目・下から2段目のさるとびエッちゃんです。

館内(撮影禁止でした・・・)では、さるとびエッちゃんが石巻周辺の自然を紹介してくれる動画

コーナーもありましたよ。

【中古】afb_【単品】_さるとびエッちゃん (2) (双葉文庫名作シリーズ) by 章太郎, 石ノ森

価格:600円
(2013/8/13 10:50時点)



DSC_2224.jpg
DSC_2225.jpg

萬画館のステップワゴンは石ノ森カラーで埋め尽くされています!

実際に街中を走ればかなりのインパクトがありそうですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

館内は撮影禁止のため、あとは文章で。

建物は3階建てで1階の映像ホールと2階のみ有料(大人800円・中高生500円・小学生200円)です。

1階はグッズショップと映像ホールです。

映像ホールでは石ノ森先生の作品が上映されています!

2階はサイボーグ009や仮面ライダーに関する原画の展示やゲームコーナーとなっています。

画面上で仮面ライダーとなり、敵と戦うゲームや、バイクに乗り街を疾走するゲームが子どもに人気でした。

3階はレストランと図書・映像コーナーです。

無料で膨大な量の図書・映像が楽しめます。

石ノ森作品しかないのかと思いきや、普通にワンピースやスラムダンクなどの人気漫画が置いてありましたし、

映像コーナーではアンパンマンも見れました(笑)

無料なので近所の子供たちは入り浸っているようでした。

石ノ森作品を見たことがある人なら、遠くからでも行く価値のある面白い博物館でした。

石ノ森章太郎×パンソンワークスシールワッペン・仮面ライダー1号【10P02jun13】【RCP】

価格:315円
(2013/8/13 10:51時点)



高知駅でアンパンマン列車を見た!



高知に旅行に行った時のホテルが高知駅の近くだったため、せっかくなのでアンパンマン列車を見ることに

しました。

調べたらアンパンマン列車の最終列車が来る時間間際だったので駆け込みで・・・

高知駅に着いたらゴミ箱がアンパンマン!

子どもはテンション上がるでしょうね。

IMG_8086.jpg

普通列車にもやなせたかし先生のキャラクターが描かれています。





そしてお待ちかねのアンパンマン列車が到着!!

夜だったので写真が暗いのはご了承ください!

でも、子供がいなかったので写真は撮りやすかったですね。

IMG_8090.jpg





IMG_8108.jpg
IMG_8109.jpg
IMG_8110.jpg
IMG_8114.jpg
IMG_8115.jpg
IMG_8116.jpg
IMG_8120.jpg
IMG_8121.jpg
IMG_8122.jpg
プロフィール

店長

Author:店長

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ商品
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
